お電話でご相談[11:00〜20:00]
Tel.0120-985-071

Anniversary Column

結婚準備の基礎知識

ドレスの種類はいくつかあるので、これを見れば着てみたいドレスが見つかるかも♪
ドレスの特徴やドレスと相性のよいブーケ、どのような会場に適しているかをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください✩

。・*・.。【Aライン】・*・.。

◆ドレスのイメージ:クラシカル・上品
◆ドレスに合うブーケ:キャスケード・ラウンド

王道と呼ばれるAライン♪
ウエストから広がるスカートが特徴。 ボトムに重心が集まるのでバランスがよく、どんな体型の人でも着こなしやすいわれています。
座っていてもシルエットは崩れにくいデザインです✰
クラシカルな教会やガーデンウェディングに着用すると映えるドレスです。

point:可愛らしい印象にされたい場合は、レースやフリルをスカート部分に装飾しているドレスをえらぶと、上品さの中に可愛らしさがプラスされます。

。・*・.。【プリンセスライン】・*・.。

◆ドレスのイメージ:華やか・可愛らしい
◆ドレスに合うブーケ:キャスケード・ティアドロップ

お姫様のイメージが強いプリンセスライン♪
スカートにボリュームがあることで、豪華に見えるデザインです! コンパクトな上半身とふわっとしたスカートでメリハリがよく、ウエストラインを高めにすることで体系カバーもできます。
華やかなパーティウエディング向けです。

point:妊娠していて膨らんだお腹が気になる方も無理することなく隠すこともできます!

。・*・.。【スレンダーライン】・*・.。

◆ドレスのイメージ:クラシカル・上品
◆ドレスに合うブーケ:アーム・ティアドロップ

大人っぽいイメージのスレンダーライン。
細身のため、ボディラインが際立ち、美しいシルエットに。タイトなドレスラインで幅よりも高さを強調するため、長身でスラリとした人にピッタリ!
動きやすいためレストラン・ガーデンウェディング・パーティウェディング向けです。

point:品のあるデザインであることから、大人の女性感を演出することができるとされています☆

。・*・.。【マーメイドライン】・*・.。

◆ドレスのイメージ:ゴージャス・大人っぽい・セクシー
◆ドレスに合うブーケ:アーム・クラッセント

人魚のようなドレスであるマーメイドライン♪
上半身はボディラインに沿うタイトなシルエットで、膝下あたりからフレアに広がったデザインのドレスです♪くびれが強調されるので、女性らしさやセクシーさを演出できます♡
ゴージャスな存在感は、レストランなど近代的な空間との相性が良いです。

point:たてのラインがキレイにみえるドレスのため、ロングベールやアリアベールが似合います。

。・*・.。【エンパイア】・*・.。

◆ドレスのイメージ:ナチュラル・シンプル
◆ドレスに合うブーケ:キャスケード・クラッチ

ハイウエストなデザインのエンパイア♪
胸下から切り替えがあり、ハイウエストで縦の流れがあるため、背を高くスリムに見せてくれます!ウエスト部分に締め付けが来ないので、マタニティの花嫁にもおすすめ♪
ベールやヘッドドレスなどあわせる小物のデザインによって印象が変わります✩
リゾートウエディングやガーデンウェディング、二次会向きです。

point:胸元に装飾があると華やかに、少なければシンプルな印象を与えてくれます。


試着をしてみると「好き」と「似合う」がことなる場合もあります。
また、着たいと思っていたイメージが変わる場合もあるので、まずはいろいろなドレスを試着し、これだと思うドレスをみつけてみてくださいね。
素敵なドレスと巡り合えますように✨

記事を書いた人

&コンシェルジュ / 編集部

何気ない日常の中にある特別なヒトトキや、人生の中で最も輝くヒトトキを、楽しく幸せに過ごしていただけるように願いを込めて、知っているとお得な情報や、ためになるノウハウをお届けしていきます。

結婚準備の基礎知識