Anniversary Column
結婚準備の基礎知識
バージンロードを歩き、十字架の前で永遠の愛を誓う「教会式」。
みなさん一度は憧れたことがあるのではないでしょうか?♡
今回は結婚式のイメージとして強い教会式ついてご紹介します!
教会式ってなに?
教会式は別名キリスト教式とも呼ばれ、キリスト教のしきたりに則ってチャペルで神様に愛を誓う神聖なものです。
いくつかある挙式スタイルの中で、とても人気のあるスタイルです♡
式を挙げる際は結婚式場やホテルのチャペルが多いですが、本格的な教会式だとなると街の教会で行う方もいます。
教会式の知識
キリスト教には、大きく分けて「カトリック」と「プロテスタント」の2種類があります。
<カトリック>
カトリックの場合は、ふたりの内どちらかがカトリックでないと挙式をすることができません。
式を進めてくれるのは「神父」で、バージンロードの色は赤やか緑。
祭壇には十字架とキリスト像がかけられていることが特徴です。
<プロテスタント>
プロテスタントは信者でなくても式を挙げられることが大きな特徴です。
式を進めるのは「牧師」で、バージンロードの色は白。
カトリックと違い、祭壇にキリスト像はなく、十字架のみの造りになっています。
ただしホテルや結婚式場のチャペルであれば、結婚式のためにつくられているため宗教色が薄く、信仰がなくても、誰でも憧れの教会式を挙げることができちゃいます♡
教会式の費用
会場によって金額は大きく異なりますが、「教会式のみ」だと平均20~30万円ほど。
プランの内容やオプションによっても変わりますので、式を挙げる際はきちんと確認しましょう。
いかがでしょうか?
憧れる方も多い教会式ですが、実は種類が分かれていたりなど、あまり知られていないことも多いのです。
教会式にについての知識を深めて、神聖な雰囲気の中、素敵な式を挙げてくださいね♡
記事を書いた人
&コンシェルジュ / 編集部