ホーム
まずは結婚のプロに相談してみませんか?
0120-511-088

お問い合わせ時間:平日12:00〜20:00
土日祝9:00〜20:00(無休)

婚活コラム

コロナ禍の婚活~北海道新聞社に取り上げていただきました~

コロナ禍の婚活~北海道新聞社に取り上げていただきました~

先日、北海新聞社様よりご依頼いただき、コロナ禍における婚活の状況について、アンドコンシェルジュとして少しだけお話させていただきました。
コロナウィルス感染が発生し始めたのが2020年。もう3年がたちます。
いつまでも立ち止まってはいられない。
ウィズコロナ時代の婚活のあり方について考えてみます。

結婚相手と出逢ったきっかけベスト3

第15回出生動向基本調査(2015年実施)によると、結婚相手と出逢ったきっかけのベスト3がこちらです。
①職場や仕事 33%
②友人、兄弟を通じて 28%
③学校で 11%
みなさん納得のいく結果だと思います。
ただ、このコロナ禍において、人が集まることが制限されたので、例えば①の仕事関係での、忘年会や新年会、歓送迎会、②のご友人との合コン、③の学校イベントや、卒業してからの同窓会など、仲良くなれるチャンスのイベントが明らかに減っていませんか?

行動制限の中で、出逢いの場はどこにあるのか?

婚活サービスを利用するにしても、不特定多数の方が集まる婚活パーティなどは自粛の傾向にあります。
人と人との交流が制限されている昨今、出逢いの場はいったいどこにあるのでしょう?

定着しつつあるオンライン婚活

新しい動きとしては、リアルで行う婚活パーティではなく、zoomでつなぐオンライン婚活イベントが増えてきました。
自宅にいながらのzoom飲み会なども定着してきましたので、気軽に参加できる形として注目されています。
オンラインお見合い、オンラインデート、オンライン交際など、遠距離の方とも出会えるチャンスが広がっています。

見直されてきたお見合い

また、不特定手数が集まるイベントではなく、1対1で行うお見合いが復活の兆しをみせています。
様々な婚活サービスの中でも、お見合いのセッティングをサポートする結婚相談所に人気が集まっています。
結婚相談所では、事前にプロフィールを確認した上で、お互いの条件が合致した方とのお見合いをすることができます。

出逢いをあきらめないで

行動制限があるから…と出逢うことをあきらめていては、時間だけがどんどん過ぎていってしまいます。
出逢いを求めている人は、たくさんいます。
少しの勇気と行動で、人生が変わるかもしれません。
ぜひお気軽にご相談ください

☆無料相談実施中☆

お問合せはコチラから

編集部

記事を書いた人 アンドコンシェルジュ 編集部

お客様とカウンセリングを行っているコンシェルジュが、婚活に関する最新の事情から悩みや疑問へのアドバイス、実際活動している会員様のリアルな様子までネット検索ではなかなか見つけられない「結婚に近づく情報」をお届けします。

コンタクト

家族の誕生を数多く見守ってきた
経験豊かなコンシェルジュが
“出会い”も“結婚”も
親身にサポートします。

親身にサポートします
お気軽にご相談ください!
  • 店舗で相談
  • オンライン相談
  • LINEで無料
    マッチング診断
  • 電話相談
まずは結婚のプロに相談してみませんか?
0120-511-088

お問い合わせ時間:平日12:00〜20:00
土日祝9:00〜20:00(無休)

店舗案内

札幌店
所在地
〒064-0808 北海道札幌市中央区南8条西3丁目10-10イビススタイルズ札幌1F
Googleマップ
営業時間
11:00〜18:00
定休日
不定休
アクセス
地下鉄南北線中島公園2番出口より徒歩1分
函館店
所在地
〒041-0802 北海道函館市元町24-8
Geビル 2階
Googleマップ
営業時間
11:00〜20:00
定休日
水曜日・木曜日
アクセス
函館市電「十字街」電停より徒歩15分